人気ブログランキング | 話題のタグを見る


“日本のイイトコドリ”ライフスタイル誌『nid』の編集部ブログ


by nid_musashi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふるさと宅急便


お久しぶりすぎます。
最近のnidはどうなってんだ!?と
不安な気持ちでブログチェックをして下さっているみなさま。
実は着々と次号に向けて活動を始めています。ご安心あれ!


さて、止むことのない実家からのふるさと宅急便。
最近の母は、豆、とりわけ自家製味噌に夢中なようで
「南蛮の味噌漬け」「大根の味噌漬け」「ニンニクの味噌漬け」など味噌漬けづくし。
父はキノコ採りにご執心なようで、天然なめこ、かのか、ほかキノコの山。
自己主張の激しい宅急便から、ふたりのひたすら元気な様子が感じられます。

そして、最近思うようになったのは、もっともっと
送ってもらう食べ物の作り方についても知りたいということ。
味噌漬けってどうやって作るんだろう?とか
キノコ食べきれないけど保存の方法が知りたいな、とか。
先日、田舎に遊びに帰って、両親がせっせと野菜を育てる姿をみて、
いままでよりも一層、食べ物を大事にしたいと思ったんです。
毎日忙しく、自炊もままならないけれど、やっぱり冷蔵庫で野菜がくたっとなるのを
見るのは忍びない。どうにか、いつか使える日までおいしく保存ができないもんか、と。

そんなことを考えながら、次号nidを制作中。
みなさんの地方では、どんな保存の料理がありますか?
by nid_musashi | 2007-11-06 23:23 | 編集部日記

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
雑誌『nid』について
発売のお知らせ
編集部日記
ニド商店
お知らせ
イベントのご案内
別冊『この器で食べたくて。』
今日の 食べた!買った!
お詫びと訂正
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
住まいとくらし

画像一覧