人気ブログランキング | 話題のタグを見る


“日本のイイトコドリ”ライフスタイル誌『nid』の編集部ブログ


by nid_musashi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黒豆ブーム到来

今回は、久々に撮影裏話です。

現在発売中の『nid』7号(94ページ)でご紹介している
「Broom香房」の東山さんのお宅にお邪魔したときのこと。
撮影をひと通り終えて、スタッフ一同ほっとしたところで、
東山さんが「どうぞー」と持ってきてくださったのが、
黒豆入りのおにぎりと干しダイコンのお味噌汁でした。
黒豆ブーム到来_c0097182_1513319.jpg

←おにぎりはごま塩が
掛かっていました。
ダイコンも歯応えがあって
美味しい!

なんでも、東山さんは最近「黒豆」にはまっていて、
黒豆茶や黒豆ごはんをしょっちゅう楽しんでいるのだとか。
撮影を滞りなく済ませ、気持ちも胃もゆるんでいた私たちには、
この素朴なお味がじーんとしみわたり、とっても美味しくいただきました。

ところでこの黒豆ごはんは、
あらかじめ炒ってあるもの
(黒豆茶として販売されているもの)を買えば
簡単にアレンジが効くそうです。

まず、お茶としていただく場合は、湯のみに入れて熱湯を注ぐだけ。
煮出したりせずにいただけるうえ、最後はお豆を食べてもOK!
ごはんに至っては、通常どおりのごはんを炊く前に、
黒豆をぱらーっと散らすだけだそうです。

簡単!

むらさき色に炊きあがったごはんは、色もきれいなので、
これからお花見が控えている方にはおすすめかもしれません。
むらさきや白のおにぎりがころころしていたら可愛いですよ!

どうぞ、お試しください!

東山さんのお店のホームページ(4月にはイベントが開催されるようです!)


黒豆ブーム到来_c0097182_1522638.jpg東山さんに教えていただいて以来、
すっかり黒豆茶ブーム!
そんなおり、今号でお世話になったメーカーさんから、
なんと黒豆茶をいただきました。
なんで分かっちゃったのかしら!? と、思いつつ、
毎日、ありがたくいただいてます。


(編集部/田島)
by nid_musashi | 2008-03-31 15:08 | 編集部日記

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
雑誌『nid』について
発売のお知らせ
編集部日記
ニド商店
お知らせ
イベントのご案内
別冊『この器で食べたくて。』
今日の 食べた!買った!
お詫びと訂正
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
住まいとくらし

画像一覧