“日本のイイトコドリ”ライフスタイル誌『nid』の編集部ブログ


by nid_musashi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:今日の 食べた!買った!( 2 )

ふるさと宅急便(2)


早く掃除をしろ! という感じですが、
たった今、実家よりふるさと宅急便が届いてしまったので
久々、ふるさと宅急便でーす。

この季節、もしや・・・と思ったらビンゴ!  
真っ赤で小粒なサクランボちゃんでした。
私のばぁちゃん家は農家。サクランボもちょっとですが作ってるんです。
なかでも、佐藤錦やナポレオンなど、有名なものとは違う、
なんとも素朴な味わいの”高砂”という品種が私のなじみの味。
ふたごになったものやら、熟れすぎて割れちゃったものなど、
見た目は少々ぶさいくでも味は満点!
毎年、ありがた〜く季節の味、いただいています。

とにかく今は、食べたいので、
画像は後ほど、おなかがふくれたらアップします(笑)


と思ったのですが、ごめんなさい。
おいしい、おいしいとあっというまに完食してしまいました!!


(編集部 N)
[PR]
by nid_musashi | 2007-06-17 13:46 | 今日の 食べた!買った!

今週のふるさと宅急便


[nid]編集部スタッフのNです。
私の田舎は、東北の小さな街。今年は暖冬のようですが、
近頃はやっと雪もちらほら降り出して、田んぼはまっ白雪化粧になったとのこと。
東京で毎日忙しく過ごしていると、そんなふるさとがふと懐かしくなることもしばしば。
そんな時、絶妙のタイミングで家に届くのが母からの「ふるさと宅急便」です。
小さな頃から食い意地の張っていた私のために送ってきてくれるのは
手作りの野菜や漬物、お惣菜など、数々のふるさとの味、わが家の味・・・・・・。
「健康第一!」とか「ゆったり生きる!」とか父が習字で描いた教訓と一緒に、
もはや趣味が宅急便と化した母がせっせと詰め込んだ、
ぎゅうぎゅう詰めのダンボールが日曜日に届きます。

<本日のふるさと宅急便>
・実家の家庭菜園で父母が作った小さなブロッコリー
・農業の修行中の弟が作ってみた白ねぎと白菜、キャベツ
・最近田舎で家族が通っているお気に入りのそば
・お母さんお手製の梅干(一日一個!)
・おばあちゃんの家で獲れたリンゴを使ったジャム
・父の教訓(今回は、趣味の写真。田舎の風景でした)

生まれ育った土地の野菜だから、体にあっているんでしょうか?
いつも食べている野菜より、ぐんと味が濃くて、すごく美味しく感じます。
白菜なんかは、そのまんまですっごく甘くて美味しいので、さっと湯がいて
[nid]の3号でも紹介した馬路村の柚子ポン酢をちょろりとかけて
サッパリといただくのが一番!
キャベツやブロッコリーは蒸し鍋でシュワっと蒸して
(蒸し鍋は[nid]3号の通販でも販売しています!)、
ごま油と粗塩でいただくのがお気に入りです。
そして、農家のおばあちゃんの家のリンゴで作った母お手製のジャム。
素材自体がおいしいので、シンプルな味付けが信条のわが家ですが、
リンゴの味がぎゅっとつまった絶品です。
作り方は至ってシンプル。
リンゴをすりおろし、少量の砂糖とレモン汁を加えて煮詰めるだけ。
スパイスなどは入れないので、料理をする時に甘みをハチミツで調節したり、
スパイスと調合して下味に使ったりするのが賢い使い方。
私は、クリームチーズとシナモンと一緒にホットサンドにしたり、
チャツネのようにカレーの隠し味に使ったりしています。
実家から大量の果物が届いて、途方に暮れる、1日3食果物になる方も
いると思いますが、そんな果物でも応用できるのでおすすめです。


みなさんも、こんなふるさとの味、わが家の味があったら、ぜひ教えてくださいね!


(編集部 N)                                                
[PR]
by nid_musashi | 2007-01-14 20:36 | 今日の 食べた!買った!

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
雑誌『nid』について
発売のお知らせ
編集部日記
ニド商店
お知らせ
イベントのご案内
別冊『この器で食べたくて。』
今日の 食べた!買った!
お詫びと訂正
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
住まいとくらし

画像一覧