“日本のイイトコドリ”ライフスタイル誌『nid』の編集部ブログ


by nid_musashi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お茶と音楽のイベントのお知らせです。

電子音楽のイベントを、数々のユニークな企画で行っている
「涼音堂」さんから、新しいイベントのお知らせが届きました。

うだるような暑さだった夏ですが、
やはり少し肌寒くなると、さびしいもので……。

今年の夏の締めくくりに、ぜひ、チャンスがありましたら足をお運びくださいね。


以下、涼音堂さんからのお知らせです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

真夏の夜の夕涼み「電子音楽の夕べ」。


今年は涼音堂茶舗の原点ともいえる「お茶の空間と音楽」をテーマ
に、8/30-8/31土日の二日に渡って開催。

初日は京都の古刹・法然院方丈にて、恒例の「電子音楽の夕べ」とし て、
今年は空間と音楽と一体化した御茶席(予約制)をフィーチャー。

そして二日目はサントリーが京都三条烏丸にオープンした
「IYEMON SALON KYOTO」にて お茶と夕涼みのための空間を展開。

伊右衛門 のお茶を中心にしたドリンクや茶菓子などを用意した
夕涼みラウンジ パーティスタイルで開催します。


■御茶席は例年は大寄せの大茶会の形式で行ってきましたが、
今年は「お茶の空間と音楽」というコンセプトを研ぎすまし、
京都を拠点に世界で活躍するアートユニットsoftpadによるお茶
の空間のためのインスタレーション作品を設置。

作品と一体化した御茶席(予約制)をフィーチャーしてお送りします。

御茶席の御点前もライヴアクトととらえ、タイムテーブルを設けて進行します。
法然院の繊細な空間を味わって頂くためにも、
今年は前売り100名様限定とさせていただきます。
⇒こちらは店員に達し、締切となりました。展示はどなたでもご覧いただけます


■今年は更に翌日8/31(日)に「後座」~day 2 として、
サントリーが、「カフェを通じた新しいライフスタイル」を発信していく
カフェラウンジとして三条烏丸にオープンした伊右衛門サロンにて
「electronic evening 2008 サロンの夕べ」を開催。
こちらは予約不要、ラウンジスタイルで京の夏の夕涼み空間を演出します。
浴衣の方には特典つきです。
浴衣を着て集まる最後の機会にどうぞ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初座
■electronic evening 2008
「電子音楽の夕べ」
2008年8月30日 18:00-20:00
京都 法然院方丈(左京区鹿ヶ谷)
100名限定 前売りのみ ¥3,000
*浴衣でご来場の方は特典おみやげ付き
御茶席\1,000(このページ下のフォームより要予約)

featuring:softpad 出演:PsysEx いろのみ FJORDNE
空間演出:粟倉久達(灯道家)
映像:東京食堂
御茶席:宮川尚子(陶芸家/Spring show)
チケットぴあ
ローソン



後座
■electronic evening 2008
「サロンの夕べ」
2008年8月31日 20:00OPEN/START(予)
IYEMON SALON KYOTO(中京区三条烏丸)
3,000円 (伊右衛門 水出し煎茶、伊右衛門 ハイ、 茶菓子付)

出演:PsysEx いろのみ ほか
映像:東京食堂
空間演出:粟倉久達(灯道家)

*浴衣特典・フライヤー持参特典として、
DRINK&FOODチケットを もれなくプレゼントします。
*IYEMON SALON KYOTOにて、8月中旬~前売りチケット発売。

詳細は涼音堂
[PR]
by nid_musashi | 2008-08-27 14:59 | イベントのご案内

ニド8号で紹介したシーサーの置物の価格のお知らせ

ニド8号のP60で紹介したシーサーの置物の情報に変更があります。


ご紹介したシーサーですが、紹介したデザインのシーサーは以下の価格になります。
↓立ちシーサーペア中(島袋常栄作)/6,510円(税込)
(高さ約18cm、横幅約10 cm 奥行き約9cm)

c0097182_2174914.jpg








また、4,200円のものの場合、若干デザインが異なります。
↓立ちシーサーペア小(島袋常栄作)/4,200円
(高さ約15cm、横幅約7cm、奥行き約7cm)

c0097182_2182565.jpg








立ちシーサーの小と中では、このような形で微妙に違います。




c0097182_219474.jpg







ご注文の際は、価格とデザイン、サイズにご注意下さい!
また手作りのため、微妙な色合いや形の違いは、ご了承下さいね。

■お問い合わせ先
シーサー専門店 玉城カメ商店 (ニド8号掲載)
098-862-8412
[PR]
by nid_musashi | 2008-08-22 20:54 | お詫びと訂正

朝顔市の日曜日

c0097182_21574129.jpg


毎日、気が遠くなりそうなほど暑い今年の夏。
みなさん、満喫していますかー?

とか言っておいて、スミマセン。私は塩とナメクジといっしょ。
暑い日差しと私。日光に当たりすぎると、ぐでぐでに溶けてしまうぅぅ。。。
というわけで、予定が何にもない休日は、日中はもっぱらおうちの子。
ごはんを作ったり、掃除をしたり、本を読んだり。
ベランダの外に輝く真夏の光線におびえながら
夕暮れを、ひっそり部屋の片隅で待っているのです。

そんな私が、これだけは外せないよっと、早起きして出かけたのが
私が学生時代を過ごした街、国立で毎年行われる朝顔市。
私は、サルスベリやノウゼンカヅラ、たちあおいなど、夏の花が大好き。
あのはかないほど薄い花びらと、淡い花色がたまりません。

とりわけ朝顔は、毎年実家で大事に育てています。
去年、「朝顔市は昼に行くのが通なんだ!」と言い張る父の言葉を信じたばかりに
すべてが終了した大学通りに親子でボー然と立ちつくした経験をふまえ(笑)
朝早起きして、いそいそとひとり向かいました。
あるよあるよー朝顔が! 
紫紺の、薄い藍色の、薄紅色の。いろんな種類がずらり並びます。
地元の人が出している屋台で、玉こんにゃくをつまみながら、
のんびり品定めして自分の家用でもないのに、朝顔をひと鉢ゲット!
私は縞の入っていないシンプルな紫紺の朝顔が好きなので
おじさんに聞いて、たぶんそれらしき(笑)ものを選びました。

その後、久しぶりの国立だったので、近くでやっている日曜市をひやかしたり、
お気に入りの珈琲店でゆっくり休んだりと休日の朝を満喫。
片手に朝顔を持っていると、ものすざましい夏の日光の下でも、
なんだか涼しげな気分でいられるような気がしました。


朝顔市や風鈴市など、夏祭りって、暑い夏を涼しい気持ちにさせてくれます。
みなさんは、夏、どんな風に過ごしていますか?


ちなみに、買った朝顔は、近所に暮らす兄弟の家にあげたのですが、
今もちゃんと紫紺の朝顔が毎日花を咲かせているそうです。


(編集部/長倉)
[PR]
by nid_musashi | 2008-08-12 22:00 | 編集部日記

ニド6号、プレゼント提供しました

ニド6号 (バックナンバー)を買いそびれた方に朗報です!


現在、「食べ残し0(ゼロ)キャンペーン」を実施中の
ポータルサイト『フードソムリエ』さんに、
キャンペーンプレゼントとして『nid』を提供させていただきました!

6号は、“無駄のない暮らし方”をテーマにした1冊。
スペースの無駄や食べ物の無駄を少なくするアイディアを紹介しました。

もし、「この号を買いそびれたー! 」という方がいらっしゃたら、
チェックしてみてくださいね!


『フードソムリエ』

料理研究家や生産者など、プロが提案する食と暮らしのポータルサイト。
8月1日~9月30日の2カ月間は、
開設1周年を記念して、「食べ残し0(ゼロ)キャンペーン」中。
人気のキッチンツールや食材が当たるプレゼントも実施しています。

見どころたっぷりです!
[PR]
by nid_musashi | 2008-08-01 22:15 | お知らせ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
雑誌『nid』について
発売のお知らせ
編集部日記
ニド商店
お知らせ
イベントのご案内
別冊『この器で食べたくて。』
今日の 食べた!買った!
お詫びと訂正
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
住まいとくらし

画像一覧