“日本のイイトコドリ”ライフスタイル誌『nid』の編集部ブログ


by nid_musashi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

3号のニド商店は…

3号発売に伴い、前号より恒例の「ニド商店」が申し込み開始となりました!

そこでいきなり質問です。

みなさんは自分のお気に入り鍋はすでにおもちでしょうか?

インテリアにこだわるお洒落さんでも、
どことなく、「鍋って、あいーうものよね~」と決め込んでいる節があると思うのです。

鍋といえば、日本人の冬の食卓をあたためている
ダントツトップの人気メニュー(かなり広範囲ではありますが)。
一人暮らしの自宅にみんなで集まる口実として、或いは、お母さんの楽々冬メニューとして、かなりの頻度で登場しているはず。

となると、テーブルまわりに少しでもこだわるならば、
鍋にちょっと贅沢をしてもいいのでは?
素敵なデザインを追及してもいいのでは? と思うわけです。

そんなこんなで、今回の商品ラインナップは「鍋」と決定。

その瞬間から、編集部による鍋調査が始まり、
通信販売商品の課題も決まりました。

まず、読者のみなさんが納得する、素敵な鍋を探すこと。
さらに、大鍋だけでなく、気軽に1人鍋をできる方法を模索すること。
そして、鍋以外のメニューでどのような使用法があるのか模索すること。

すでにお読みになった方なら、お分かりかと思いますが、
これらの回答は、たっぷり誌面で紹介してますので、是非ご覧くださいね!


それにしても鍋は奥深い!
土鍋レシピの企画でもご紹介したように、色々な使い方ができるのです。
また、試して実感した土鍋の良いところは、なんと言っても保温性。
今回湯町窯さんにお願いして作っていただいた、
「めいめい小土鍋」の撮影でも、
火からおろしてしばらくの間、湯気が上がり続けていました。

c0097182_17143581.jpg因みに「めいめい小土鍋」は、
1人分をイメージしたどんぶりサイズの鍋なので、
出来合いのものを温めるだけでも、
使っていただけると思います。
直火であたためて、
そのまま食卓へGOできる点も便利ですよ。


大家族の方に1人ひとつ……は、少しぜいたく品になりますが、
1人暮らしの方、或いはカップル暮らしの方には
とりわけお勧めです!

その他、カッコイイ縞模様が特長の組紐を付けた「羊毛の鍋つかみ」。
これは1点1点手作りで、和風~ナチュラル系まで
あらゆるスタイルに対応しちゃうシンプルデザイン。

そして木彫りのスプーンは、作家の萩原さんが
今までに製作したことのないサイズでお願いしました。
取り分け用はもちろん、スープスプーンとして使ってもOKの
フレキシブルなサイズになっています。

その他、いくつか長谷製陶さんの商品も扱わせていただきました。
著名な料理研究家の方々もお勧めする「かまどさん」など、
数々のヒット鍋商品を生んでいるメーカーさんです。
それだけに、機能も価格も安心の内容になっていますので、
ぜひぜひ、チェックしてみてください。

さて、今日は冬至です!

夜が一番長い日。

お鍋と柚子風呂で身体をあたためて、
ほかほかの週末&クリスマスをお過ごしください!
[PR]
by nid_musashi | 2006-12-22 17:42 | ニド商店

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
雑誌『nid』について
発売のお知らせ
編集部日記
ニド商店
お知らせ
イベントのご案内
別冊『この器で食べたくて。』
今日の 食べた!買った!
お詫びと訂正
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
住まいとくらし

画像一覧