“日本のイイトコドリ”ライフスタイル誌『nid』の編集部ブログ


by nid_musashi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

あけましておめでとうございます


みなさん、あけましておめでとうございます。
お正月、いかがお過ごしになりましたでしょうか?
東京は、颯爽とした青空が広がる、冬晴れの気持ちいい年明けでした。

私の田舎は東北なのですが、普段は田舎に帰って過ごす正月を、
今年は東京で迎えることにしたのですが、これがまた大変で・・・・・。
大掃除や年越しそばにはじまって、お節やら鏡餅やらと、
お正月を迎える用意って本当に手間がかかるものですね!
私も今年は、スーパーで食材を買い込み、お節風プレート(お重は無理!)の用意。
電話で実家に田作りや煮豆の作り方を聞いたりしながら、なんとか形にしたり、
お雑煮の具をどうするかで、同居人(岡山出身)と戦ったり、もう、へとへと。
除夜の鐘を聞きながら年越しそばを食べれた時は、
今年もやっと終わりだなと、たっぷりの疲れとともにしみじみ思いました。
それにしても、当たり前だと思っていた正月を迎えるのが、こんな大変なことだったとは・・。
いかにグウタラと田舎で過ごしていたのか、反省しきりでした。

話は変わりますが、お正月といえばお雑煮。
[nid]3号でも特集したおもちのように、お雑煮にも地方によって特色があるものですね。
私の田舎(東北、内陸地方)は、鶏だしの醤油味、角餅で具は鶏肉、ねぎ、かまぼこ、せりにイクラをトッピングというシンプルスタイル、相方の実家(岡山)は、鶏&さわら(魚)のWだし醤油味、丸もちに具が大根、にんじん、ごぼう、ねぎ~~といった具沢山スタイル。
「具はシンプルイズベストだ!」「正月の餅は丸もちって決まっているんだ!」と、お互い故郷の味を主張して、一歩も引かない・・・・・・(笑)。
結局、1日目は東北、2日目は岡山と引き分けにしました。
どちらもおいしかったけど、「やっぱりうちの田舎が一番だ!」と両者引かず。
なんだかんだ言って、みんな田舎が大好き。故郷の味が大好きなんだな~、と思いながら
東京でのお正月を満喫した今年の初めでした。

みなさんは、どんなお正月を過ごしたのでしょうか?
おもしろいしきたりや、郷土料理、田舎自慢など、みなさんから寄せられる
素敵な情報を、編集部一同、今年も楽しみにしています。

今年もどうぞ[nid]を、よろしくお願いいたします。

編集部・N
[PR]
by nid_musashi | 2007-01-09 12:41 | 編集部日記

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
雑誌『nid』について
発売のお知らせ
編集部日記
ニド商店
お知らせ
イベントのご案内
別冊『この器で食べたくて。』
今日の 食べた!買った!
お詫びと訂正
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
住まいとくらし

画像一覧