人気ブログランキング | 話題のタグを見る


“日本のイイトコドリ”ライフスタイル誌『nid』の編集部ブログ


by nid_musashi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝顔市の日曜日

朝顔市の日曜日_c0097182_21574129.jpg


毎日、気が遠くなりそうなほど暑い今年の夏。
みなさん、満喫していますかー?

とか言っておいて、スミマセン。私は塩とナメクジといっしょ。
暑い日差しと私。日光に当たりすぎると、ぐでぐでに溶けてしまうぅぅ。。。
というわけで、予定が何にもない休日は、日中はもっぱらおうちの子。
ごはんを作ったり、掃除をしたり、本を読んだり。
ベランダの外に輝く真夏の光線におびえながら
夕暮れを、ひっそり部屋の片隅で待っているのです。

そんな私が、これだけは外せないよっと、早起きして出かけたのが
私が学生時代を過ごした街、国立で毎年行われる朝顔市。
私は、サルスベリやノウゼンカヅラ、たちあおいなど、夏の花が大好き。
あのはかないほど薄い花びらと、淡い花色がたまりません。

とりわけ朝顔は、毎年実家で大事に育てています。
去年、「朝顔市は昼に行くのが通なんだ!」と言い張る父の言葉を信じたばかりに
すべてが終了した大学通りに親子でボー然と立ちつくした経験をふまえ(笑)
朝早起きして、いそいそとひとり向かいました。
あるよあるよー朝顔が! 
紫紺の、薄い藍色の、薄紅色の。いろんな種類がずらり並びます。
地元の人が出している屋台で、玉こんにゃくをつまみながら、
のんびり品定めして自分の家用でもないのに、朝顔をひと鉢ゲット!
私は縞の入っていないシンプルな紫紺の朝顔が好きなので
おじさんに聞いて、たぶんそれらしき(笑)ものを選びました。

その後、久しぶりの国立だったので、近くでやっている日曜市をひやかしたり、
お気に入りの珈琲店でゆっくり休んだりと休日の朝を満喫。
片手に朝顔を持っていると、ものすざましい夏の日光の下でも、
なんだか涼しげな気分でいられるような気がしました。


朝顔市や風鈴市など、夏祭りって、暑い夏を涼しい気持ちにさせてくれます。
みなさんは、夏、どんな風に過ごしていますか?


ちなみに、買った朝顔は、近所に暮らす兄弟の家にあげたのですが、
今もちゃんと紫紺の朝顔が毎日花を咲かせているそうです。


(編集部/長倉)
by nid_musashi | 2008-08-12 22:00 | 編集部日記

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
雑誌『nid』について
発売のお知らせ
編集部日記
ニド商店
お知らせ
イベントのご案内
別冊『この器で食べたくて。』
今日の 食べた!買った!
お詫びと訂正
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
住まいとくらし

画像一覧